家族間のスケジュール調整ならTime Tree【タイムツリー】が便利

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家族間のスケジュール調整を皆さんどのようにしているでしょうか。

おそらく口頭やLINE、メール等で相手にスケジュールを伝えるといった一方的なコミュニケーションを行っている方が多いのではないでしょうか。

一方的なコミュニケーションの場合、言った言わない、言われたけど忘れてしまったという問題が良く発生します。

家族間のスケジュール調整で大事なのは双方が予定を認識できるように共通のツールで予定を記録に残すことだと思っています。

共通のツールさえあれば、各々予定を書き込んでいき、相手側の予定も把握できるので、日程調整の都度、いちいち相手に電話やメール等をして確認する必要もありません。

今回は、無料で使えるスケジュール調整に便利なツール「Time Tree【タイムツリー】」をご紹介いたします。

Time Tree【タイムツリー】とは

Time Tree【タイムツリー】とは、無料で利用できるスケジュール共有アプリです。

家族間のスケジュール調整だけでなく、職場のスケジュール調整にも利用することができます。

Time Tree【タイムツリー】HP(PC、スマホ、タブレットで利用することができます)

Time Tree【タイムツリー】はこんな所が便利

・共有相手のスケジュールがすぐに確認できるので、自分の日程調整がしやすい

・スケジュールの食い違い(ダブルブッキング)を防ぐことができる

・予定と一緒に画像も管理することができる

・目的やグループ別に複数の共有カレンダーを作成することができる(ex.家族、仕事、プライベート)

・予定ごとにコメント機能があるので、相手とのコミュニケーションが簡単

Time Tree【タイムツリー】を使うとこんな感じ

Time Tree【タイムツリー】を利用すると上記のような感じになります。(PC操作画面)

緑⇒仕事の予定

青⇒家族の予定

赤⇒子供の予定

上記のように予定を入力する際に予定別にカラーを選択することができるので、カテゴリー別に色分けができ、誰の予定が入っているのかが一目でわかるようになっています。

最後に

一人一台スマホを持つような時代ですので、家族間のスケジュール調整は今回ご紹介したようなスケジュール共有アプリを使うと大変便利です。

相手の予定を把握することで、自分の自由な時間を確実に確保することができ、相手から言われたことを忘れるリスクも減らすことができるため、なかなか良いツールがないなと思っている方は是非利用してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク