とある税理士×税務ブログ

ここに税金に関するキャッチフレーズが入りますよ、と。

税金

もしも税金がなくなったら世の中はこう変わる

SPONSOR

普段何気なく消費税や住民税、所得税を支払っていると思いますが、もしも税金がこの世からなくなったとしたら、世の中はどのようになってしまうのでしょうか。

今回は、税金がなくなったら世の中がどう変わるのかについて書いていきたいと思います。

税金の種類

まずどのような税金があるのか、一般的な税金について解説いたします。

消費税

まず一番身近な税金として、消費税があります。

普段何気なくスーパーやコンビニなどで商品を購入していますが、購入時にほぼすべての商品に消費税が課されており、消費者は購買活動を通じて消費税を納めていることになります。

消費税は「広く薄く」国民に負担してもらうという趣旨のもと制定されています。

住民税

住民税は収入を得ているほぼすべての方に課されるものであり、収入に比例した税額を所在地の市区町村に納めます。

ふるさと納税が一般的になり、注目度も高くなってきたことから、住民税の仕組みについて知識がある方が増えているのではないでしょうか。

所得税

所得税も住民税と同じく、収入に比例した金額が課税されます。

確定申告をしたことのない会社勤めの方は、所得税を納めている意識はないと思いますが、毎月の給与支払いの際に、所得税が徴収され、所得税分を差し引いた金額が給与支払されています。

税金の使い道

税金がなくなったらどうなるのかについて書いていくうえで、まずは現在国民から納税された税金が何に使われているのかについて知る必要があります。

下記は2018年の国の税金の使い道ランキングです。

第1位 社会保障関係費
社会保障費は私たちの生活基盤を支えるのもので、医療、年金、介護、生活保護などの財源となります。
第2位 国債費
国債というのは、国が発行する債券のことです。償還時に利子と元本の支払いが必要になるため、税金で返済を行うことになります。
第3位 地方交付税交付金等
地方交付税は、地方自治体の収入の格差を少なくするために、交付される資金のことです。
第4位 公共事業関係費
町の整備や道路の整備などの公共施設の整備や災害対策に対しての財源となります。
第5位 文教及び科学振興
教科書の配布や国公立大学法人への援助、公立小中学校の先生の給与支払いなどに使われます。

税金がなくなったら

では、税金がこの世からなくなったら、どんな世界になるのかのでしょうか。

医療費の負担が大きくなる

現在は、ケガをして病院に行ったとしても、税金で7割が賄われているため、自己負担は3割で済んでいます。

しかし、税金がなくなった場合、医療費を全額自己負担しなくてはならなくなります。

そうなると、ケガや病気をしたとしても、医療費の自己負担ができないため、病院に行けない人もでてきます。

さらに、救急車を呼ぶことにより、別料金をとられるかもしれません。

ゴミ収集車がこなくなる

ゴミ収集車の利用も税金で賄われていますが、税金がなくなることで、ゴミ収集車が街にゴミ回収にこなくなります。

そうなると、街中がゴミだらけになり、異臭のする街で過ごさなくてはならなくなります。

公共施設が利用できなくなる

公園や道路等の公共施設は税金が利用され、整備や運用がされています。

税金がなくなった場合、道路がボコボコになったとしても直すことができませんし、公園でも遊ぶこともできなくなります。

治安が悪化する

普段、世の中の治安を守ってくれている警察官のお給料は税金で支払われているため、税金がなくなることで、警察官がこの世からいなくなってしまいます。

そうすると、悪い人に目を光らせる役割の人がいなくなるため、世の中の治安は悪化していくことになります。

民間の会社の役割が大きくなる

上記で記載した通り、税金がなくなることで不便な世の中になっていくと予想されますが、税金がなくなることによる不便な点は、民間の会社がカバーしていくと思います。

例えば、民間の会社がゴミ収集希望者から料金を徴収して、ゴミ収集業務を代行したり、パトロール希望者から料金を徴収して希望エリアをパトロールしたりといった具合に、民間の会社の役割が大きくなっていくことでしょう。

税理士という職業がなくなる

税理士とはその名の通り、税金に対する専門家ですが、税金がなくなることで仕事がなくなってしまうため、税理士という職業自体がなくなります。

さいごに

税金を負担することについて、いい気分の人はいないでしょうが、税金というのは安心して暮らせる世の中を維持していくために必要不可欠な制度です。

世の中全ての人が税金を納めなかったらどのような世の中になってしまうのかを知ることで、納得して納税することができると思います。

SPONSOR

SPONSOR